1: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:37:14.388
設定の矛盾気にする奴って、かめはめ波は物理法則に反するとか考えながら読んでんの?
4: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:38:07.726
面白くないから矛盾が気になってくるわけだからな
5: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:38:31.672
その世界内で整合性が取れてないことを批判しているのであって現実と比較してファンタジーを否定しているわけではない
7: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:39:07.338
気にならないこともないけど作者がそういえばそうって割り切ってる
9: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:39:43.141
作品内で説明した設定すら矛盾することあるじゃん
13: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:40:16.699
>>9
だからそれの何が問題なのってこと
だからそれの何が問題なのってこと
11: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:39:51.634
キン肉マンが証明してる
14: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:40:17.279
TPOによる
16: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:40:24.136
キン肉マンとか彼岸島レベルになれば多少のことは気にならんだろう
19: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:41:14.357
ゆで先生理論だな
矛盾を探すのも漫画の面白さの1つだと堂々と言ってた
矛盾を探すのも漫画の面白さの1つだと堂々と言ってた
21: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:41:55.290
デスノートのジェバンニは?
28: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:43:17.292
>>21
一晩でやるくらい書くのが速かったってだけで矛盾はしてなくね?
一晩でやるくらい書くのが速かったってだけで矛盾はしてなくね?
23: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:42:01.163
特に週間連載の作品は多少の矛盾は許してやれと思うわ
25: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:42:49.733
設定を登場人物に話させれば矛盾があっても
「こいつが思い込んでいた」「新事実」「なにィ!!?」で押し通せる
「こいつが思い込んでいた」「新事実」「なにィ!!?」で押し通せる
33: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:44:30.082
突っ込むのも1種の楽しみかた
34: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:44:43.931
ギャグ漫画にすれば矛盾すら味方になる
35: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:44:45.295
矛盾を伏線にした作品ってある?
36: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:44:50.564
そうだ!
最後夢オチにすれば全ての矛盾がどうでも良くなって解決する!
最後夢オチにすれば全ての矛盾がどうでも良くなって解決する!
37: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:45:11.604
まぁたしかに時速7000kmで一時間進んだら1万km先に到着したってのはどうかと思うわな
38: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:45:24.278
面白くないからツッコまれるんだけどな
39: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:46:18.869
その通り面白いかどうかが娯楽作品の最も重要なこと
科学的考証だとか論理的整合性だとか厳密な設定だとか、そっちの方が面白さより大事だと価値転倒しちゃってる人たちは、娯楽を楽しむセンスがない
科学的考証だとか論理的整合性だとか厳密な設定だとか、そっちの方が面白さより大事だと価値転倒しちゃってる人たちは、娯楽を楽しむセンスがない
40: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:46:27.003
設定の矛盾がつまらなくさせてるわけなんだが……
41: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:46:45.735
オタクが指摘してる矛盾って、そいつが勝手に膨らめた妄想と違うってだけで、そもそも何も矛盾してない場合が多くね?
42: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:46:58.690
まぁでも今は実況があるから違う意味での楽しみ方もあるし多少はね?
43: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:47:22.081
面白いから突っ込まれない矛盾って具体的に何か言えるの?
45: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:47:57.955
矛盾しても面白ければいいと思うよ
矛盾つつくやつはとりあえずけちつけたいやつか作品のファンで無理やりでも設定を考えたいやつ
矛盾つつくやつはとりあえずけちつけたいやつか作品のファンで無理やりでも設定を考えたいやつ
46: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:48:00.059
他にも突っ込み所満載なのに
自分の知ってる所しか突っ込まない奴
自分の知ってる所しか突っ込まない奴
47: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:48:15.965
悟空の見た目が突然ヤムチャになってても気にならんならいいんじゃない
48: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:48:18.524
まあ子供向けの少年ジャンプ好きな奴は設定とかどうでもいいんじゃね
設定おかしかったり矛盾してたりたくさんあるし
結局バトルして王道ストーリーならなんでもいいんだろ
設定おかしかったり矛盾してたりたくさんあるし
結局バトルして王道ストーリーならなんでもいいんだろ
49: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:48:21.202
ワンピースは俺は好きで読んではいるが正直釈然としない部分も多い
なんでそんな重要な情報をみなで共有してないの?とか覇気関連とかね
なんでそんな重要な情報をみなで共有してないの?とか覇気関連とかね
52: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:49:32.157
>>49
共有したらしたでじいちゃんのドラゴンダイブになるじゃん
共有したらしたでじいちゃんのドラゴンダイブになるじゃん
54: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:50:26.598
設定矛盾してもいいけどそれだとギャグ漫画に成り下がるがいいのかな
55: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:50:51.150
>>54
それだよな
なんでもありってつまりそういうことだよな
それだよな
なんでもありってつまりそういうことだよな
56: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:53:19.705
なんでもありなら
密室トリックで天井がなかったってオチも許さなきゃいけないわけだがそれでいいのか?
密室トリックで天井がなかったってオチも許さなきゃいけないわけだがそれでいいのか?
57: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:53:36.613
細かい事気にし過ぎ
講談みたいにその時面白ければよい
つっこむのは分かるけど粘着する奴はきもい
講談みたいにその時面白ければよい
つっこむのは分かるけど粘着する奴はきもい
58: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:54:23.243
細かいことは気にするだろ
気にして欲しくないなら細かい設定なんか作らずボボボーボみたいなの書いとけばいい
気にして欲しくないなら細かい設定なんか作らずボボボーボみたいなの書いとけばいい
60: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:54:50.151
ただ楽しむことしか考えてない馬鹿は気にしないんだろうな
面白い面白くないよりも作品としての完成度で評価しろよ
面白い面白くないよりも作品としての完成度で評価しろよ
66: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:56:35.883
世界観を自分で壊すような矛盾はダメって結論出てるから
69: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:57:38.312
単純に完成度の違い
完成度だけでいうなら設定矛盾が何のが基本で当たり前
どの程度のミスなのかどのくらいの頻度でミスがあるのかで
完成度から遠ざかるだけ
それを面白い面白くないの主観で語るやつが
まるで完成度の比例するかのように主張するからおかしくなる
設定矛盾してて面白くてもいいよ
ただそれは完成度が低いねってだけ
70: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:57:40.194
ブリーチのことか
71: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 12:59:01.053
作品が進もうとしてる方向性で変わるだろそんなの
「作品の完成度」だけしか求めないのも「その場の面白さ」だけしか求めないのも読者として不健全
「作品の完成度」だけしか求めないのも「その場の面白さ」だけしか求めないのも読者として不健全
72: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:01:18.932
漫画とかアニメとかテキトーでいいじゃんって思ってたけど、
まちかどまぞくとか、そういうとこキッチリしてるの読むと考え変わる
まちかどまぞくとか、そういうとこキッチリしてるの読むと考え変わる
83: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:08:34.733
ジョジョの大統領の容姿くらいなら許せるけどツェペリさんはダメってことよ
85: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:11:23.116
俺は放蕩してたから妻子はいない
↓
シーザー登場
こういう矛盾はあったらダメでしょ
91: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:26:00.557
>>85
間違えただけだよ
間違えただけだよ
89: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:21:02.441
最初に言った設定が嘘だっただけ
92: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:26:53.578
一見して設定と矛盾する出来事が起きたとき、それが実は矛盾じゃなかったって説明が序盤での描写を根拠に説明されたとき「おおっ」って感動できる
93: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:32:19.870
巨人には重さがほとんどないのに
質量爆弾として運用されてる
質量爆弾として運用されてる
94: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:40:55.284
気にしたいならすりゃ良いけど
ジョジョの鏡の中の世界云々の話に対して矛盾とか言うような
いくらでも辻褄合うように考えられる部分まで言う人は馬鹿だなぁって思うよ
ジョジョの鏡の中の世界云々の話に対して矛盾とか言うような
いくらでも辻褄合うように考えられる部分まで言う人は馬鹿だなぁって思うよ
106: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:23:47.831
>>94
そうそう
そういうのを辻褄あうように考えるのも楽しみの一つ
ガンダムのなんでもミノフスキー粒子のせいにするのとかもおもしろければよい
ただ、そういうのも不可能な矛盾があったらものによっては萎えるでしょってこと
そうそう
そういうのを辻褄あうように考えるのも楽しみの一つ
ガンダムのなんでもミノフスキー粒子のせいにするのとかもおもしろければよい
ただ、そういうのも不可能な矛盾があったらものによっては萎えるでしょってこと
95: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:44:46.091
なんで設定矛盾がギャグ漫画なら許されるのか
それはギャグ漫画が連続性でない面白さでも成り立つからだ
何週間もかけて一つのギャグをやったりはしない
一つ一つがいわば独立してるから
設定矛盾があっても問題ないわけだ
ギャグ漫画でなくてもこういった連続性がないところでの面白さというものは確かにあるだろう
でも勘違いしないで欲しいのはその面白さは単発的なもので全体としての作品としての面白さとは別物だということ
そこを勘違いして矛盾してても面白いなどと語るのはナンセンスだよ
96: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:51:24.001
短編集とかこうすれば良かったんじゃね?とか矛盾だらけとかだけど面白い
97: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 13:52:35.729
メタ発言でカバーできるからじゃね
100: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:00:43.353
こっちの脳内変換で無視出来る程度の矛盾なら良い
101: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:01:30.373
作中人物のセリフとかなら「作中人物が勘違いしてるという複線」という可能性とかもあるので、騒ぎ立てるべきではない
103: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:04:59.662
設定が矛盾してても別にあ、そういう感じねオーケーオーケーって流せるけど
キャラクターの信条とか言ってる事やってる事が矛盾してるとは?ってなる
キャラクターの信条とか言ってる事やってる事が矛盾してるとは?ってなる
104: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:07:07.541
おもしろければ良いは真理
107: まんあにげ@まとめ 2020/06/15(月) 14:29:28.121
矛盾によって過去のおもしろさがねじ曲がらなければなんでもいいよ
コメント