1: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 12:57:25.194
アトラスがサ終した『真・女神転生』MMOを復活させたファンを提訴…「取り返しのつかない損害を与えている」と主張
アトラスが展開していたMMORPG『真・女神転生IMAGINE』を復活させるファンプロジェクトが、アトラスによって提訴されていたことが明らかになりました。
『真・女神転生IMAGINE』は、STGで知られるケイブが開発しアトラスがサービスを展開していたMMORPG。日本では2007年4月にサービスが開始され、その後2016年5月までおよそ9年間運営されていました。
「Re:Imagine」と題されたこのファンプロジェクトは、『真・女神転生IMAGINE』の非公式ファンサーバーで継続してプレイ可能にするプロジェクトでした。訴訟は2021年12月に起こされましたが、チームは最近まで提訴されていることを知らなかったとDiscordサーバーで話しているとのこと(現在はサーバー閉鎖済みで確認不可)。現在はDiscordサーバー・公式サイトともに閉鎖されています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
3: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 12:58:34.173
許諾なしだったのかよ
106: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 14:36:30.004
>>3
エミュ鯖で許可とか取ろうと思わんだろ
エミュ鯖で許可とか取ろうと思わんだろ
6: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 12:59:11.480
馬鹿だよな本家は自分たちの首を絞めて、こういうことをバックアップしてやりゃ企業としての株も上がるのによ
ケツな穴のちいせえ企業だよケッ
ケツな穴のちいせえ企業だよケッ
8: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:00:25.949
無断でやって見過ごしてもらえるような規模じゃないと分からなかったのか
9: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:01:48.747
>>8
元記事にもあるけどファンが作ったサーバーで動いてるMMOは他にもいっぱいあるが
元記事にもあるけどファンが作ったサーバーで動いてるMMOは他にもいっぱいあるが
11: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:02:08.353
復活させるほど面白かったとは思えん
12: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:02:41.003
非公式のよくあるからなぁ
14: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:03:44.110
損害も何も存在してないんだから本来痛くないはずなんだけど取れるもんは取ろうの精神
15: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:04:06.766
無許可でやってたんならそりゃそうだろとしかならん
16: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:04:08.615
なんで他のサービスは黙認されているんだろうな
アトラスが狭量なのか
アトラスが狭量なのか
17: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:04:16.982
なっつ
昔少しやってたわ
昔少しやってたわ
19: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:08:06.789
でもあんま面白く無かったよなあのゲーム
24: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:12:36.003
ファンサーバーはウルティマの昔からあるが
確かに言われてみれば改造版配布と変わらん行為だから
ダメと言われた時点でひっこめないとあかんな
確かに言われてみれば改造版配布と変わらん行為だから
ダメと言われた時点でひっこめないとあかんな
27: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:13:47.551
アトラスってどっかに吸収されたよね
親会社の意向で搾り取れるところは搾り取りたいんだろうな
親会社の意向で搾り取れるところは搾り取りたいんだろうな
28: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:13:48.402
ソウルハッカーズ2の方が取り返しつかないんじゃないの
37: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:17:42.468
>>28
取り返しつかないとは思えないほど雑な売り方だったし開発費それほどじゃないかもしれないけどね
取り返しつかないとは思えないほど雑な売り方だったし開発費それほどじゃないかもしれないけどね
30: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:15:16.864
UOのエミュは結構な数ある
しかもトップエミュは、UO創設者でUOの王リチャードギャリオットが5周年にインタビューに参加するなどしてるんだぜ
しかもトップエミュは、UO創設者でUOの王リチャードギャリオットが5周年にインタビューに参加するなどしてるんだぜ
35: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:16:22.974
>>30
すげえな
すげえな
32: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:15:37.083
サーバーサイドを勝手に作ったの?
めっちゃすごくね?
めっちゃすごくね?
38: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:17:43.636
>>32
いやファンサーバーは結構事例多いよ
UOなどはバランスいじるのはもちろんシステムやマップすら改変した物まであった
ただあれは黎明期だから許された行為ってのはあるなあ
権利関係がはっきりして違法許さずの時代の今通用する話じゃない
40: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:20:16.654
UOは公式でも運営方針変わったりして一悶着あったからな
その派生でできた非公式鯖なら有り難がられても仕方ない
その派生でできた非公式鯖なら有り難がられても仕方ない
43: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:23:05.035
今流行りの「精神的続編」うたって絵も音もメガテン風の自作でやる分には誰も文句いわんけどな
ただ他所様のデータ勝手に拝借しておいて誰にも迷惑かけてないからセーフはとおらんわ
ただ他所様のデータ勝手に拝借しておいて誰にも迷惑かけてないからセーフはとおらんわ
53: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:26:43.241
>>43
例えば運営会社を立ち上げて正式に権利や許諾取るとかそういう立ち回りなら文句ないんだけどな
例えば運営会社を立ち上げて正式に権利や許諾取るとかそういう立ち回りなら文句ないんだけどな
56: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:27:58.305
なつかし
昔買ったグラボについてたわ
昔買ったグラボについてたわ
60: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:30:05.359
ゴミゲーのIMAGINEよりNINEを遊ばせろって話
62: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:31:54.270
>>60
ぶっちゃけスイッチで3よりNINEの方出して欲しかった・・・
ぶっちゃけスイッチで3よりNINEの方出して欲しかった・・・
63: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:32:26.153
あれ女神転生要素ほぼなかったよな
システムやUIもリネージュとかそっち系だったし
システムやUIもリネージュとかそっち系だったし
65: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:35:25.002
最初やってたなぁ、イチガヤをひたすら周回して当時カンストレベル60にしたわ
68: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:39:36.828
権利としては正論なんだが
こういうのアトラス側でうまく引き込んで商売して欲しいとは思う
こういうのアトラス側でうまく引き込んで商売して欲しいとは思う
69: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:41:28.404
再開させるつもりあるから訴えるの?
76: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:47:25.742
ファンの気持ちもわかるがそういうもんは思い出の中で終わらせることはできないのかね
77: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 13:49:52.745
損害は出てないだろとは思うけどまあ権利があるんだから訴えられても仕方ないな
112: まんあにげ@まとめ 2022/09/27(火) 14:49:34.771
steamで古いMMOとか復活してるしない話でもない
引用元: ・【悲報】サービス終了した「真・女神転生」MMOを復活させたファン、提訴される「取り返しのつかない損害を与えている」



































コメント