スポンサーリンク
スポンサーリンク
本日の注目記事(外部サイト)
【悲報】『魔法陣グルグル』、人気漫画なのに終盤を覚えてる人がほとんどいない…
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 第9話 感想:心の折れたアンジェリカさんへ希望をみせる戦い方!
あの日見たアイドルの名は…
【BLEACH】藍染惣右介の「鏡花水月」、敵が持ってていい能力じゃないよな…
【画像】『物語シリーズ』最新の千石撫子さん、可愛いwww
【画像】『ぼく勉』の先生、なんか劣化してしまう…
『はじめの一歩』の作者、もう限界っぽい
令和にアムドライバーのプラモを!?
【画像】のび太が学校行ってる時間帯のドラえもんwww
DIO「時間止めたぞ!隙だらけのこの状態で有効な攻撃は…喉を掻き切るか?毒物飲ますか?せや…!」
【画像】まどマギでたくさん子供産みそうなキャラwww
「僕とロボコ」とかいう、現在の週刊少年ジャンプのNo.2長期連載漫画www
同人「10円」復活セール・春
人目をひく美人義母(33)
【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】235話 感想...おばあちゃん
【アクナイ】新オペレーター「スカイボックス CV:川原慶久」【オペレーター紹介】
【悲報】ジョジョの奇妙な冒険、掲載順最下位で打ち切りになりそう
【衝撃】ゲームの「負けイベントだと思ったらGAME OVERだった」ランキング、ついに完成するwwwwwwwwww

赤壁の戦い(208年)曹操軍100万VS孫権軍10万←すげえええ! 関ヶ原の戦い(1600年)東軍8万VS西軍7万←しょっぼwww

1: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:29:17.954
1000年以上後の戦いなのにヘボすぎだろ関ケ原

 

2: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:30:46.531
フィクション対決でいいなら太平記が千早城で100万出してる

 

4: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:31:39.955
>>2
日本で1000万の軍勢とかありえんわ
中国ならあり得る

 

3: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:31:28.296
どっからそんなに人を集めてるのよ

 

6: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:32:28.265
三国合わせて1000万人以下の人口でそんな戦いできる訳ないだろw
三国志って殆どフィクションだぞ

 

10: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:33:50.626
>>6
それ言ったら関ケ原もフィクション

 

15: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:37:22.908
>>10
分限帳があって人数はもちろん、
鉄砲槍弓といった兵器の数まで資料として残ってるんだから
ごまかしとかあってもフィクションとまでは言えないだろ

 

7: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:32:29.933
でも半日で決着ついたて凄くない

 

8: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:33:03.378
そもそも赤壁の戦いなんてないんじゃなかった?

 

12: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:34:27.731

>>8
まあそうなんだけどな

実際は小規模の戦闘があった程度だろうな

 

110: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:57:33.888
>>8
赤壁の戦いはほぼ確実にあった
ただ、赤壁の戦いが「行われた場所」が実は確定していないのだ

 

9: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:33:49.890
千早城に全力出し過ぎワロタ

 

11: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:34:00.193
あの国もかなり盛るから桁が1桁は多いだろうな

 

14: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:35:19.292
赤壁で軍が大損害負ってないなら何で曹操の軍勢が止まったんだ

 

17: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:38:26.383
>>14
疫病で大半が4んだから撤退戦しただけだぞ

 

23: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:40:16.021

>>14
疫病

蔓延を防ぐために自分で船を焼いて退却したのを演義では呉の火計に脚色した

 

19: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:38:45.599
三国志がフィクションなら関ヶ原の戦いもフィクションと考えるのは短絡的だな

 

21: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:39:14.572
そもそも100万の軍隊に兵站を供給することが不可能
30年戦争でも1度の会戦に参加できるのは2~3万

 

22: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:39:55.362
日本で1番兵力が集まったいくさて大坂の陣か小田原攻めか

 

24: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:40:31.338
ペルシア軍は492万人だしたぞ

 

38: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:43:11.706
>>24
中東人の好戦的性格を見るにそれはガチ

 

25: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:40:35.111
あのさぁ……中国が数字盛らない方が不自然だろ?

 

50: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:59:46.063
>>25
兵站併せて30万ぐらいじゃないかって言われてるな
実働部隊は10万ぐらい

 

28: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:40:51.379

お前ら「中国史は脚色されてる!!日本史は脚色なしの真実!!!!!」

無邪気だなぁwwwwww

 

41: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:44:28.221
>>28
曹操軍100万って中国の正史じゃなくて通俗小説「三国志演義」の設定でしょ?
それこそ1000年以上後に書かれた

 

31: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:41:36.128
でもスパルタ300人は説得力あるよな!?

 

90: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:36:28.164
>>31
レオニダス王は怖すぎる

 

32: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:42:02.116
むしろ関ヶ原時代に
200年後の欧州のナポレオン戦争並の兵力を動員していたとも考えられる

 

34: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:42:59.533
正直数千規模でも兵站支えきれるとは思えない
行く先々で徴発しまくったとしても

 

36: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:43:03.168
古代は百万の軍を維持できるわけない

 

39: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:43:13.513
日本史は材料少なすぎてコロコロ変わっていくから好きじゃない

 

42: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:46:44.286
歴史なんて映像で残ってない限りほぼ捏造の可能性があるぞ

 

44: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:50:37.968
赤壁の場所でそんな大規模な戦なんて起こせない
川の幅的に

 

48: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:56:17.842
赤壁(演義)の元ネタって言われる鄱陽湖の戦いでも60万人出してるな・・・
正直これも盛ってそう

 

49: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 09:58:25.059
人数で言ったら中国に勝てるわけないやん
現在ですら日本の10倍の人口なんだぞ?

 

53: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:02:42.365
>>49
三国志の頃は中国史でも異常に人口減ってた時代なんだぞ
戸籍把握能力落ちただけかもしれんが戸籍人口が漢帝国最盛期の1割強になってた時代だ

 

54: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:05:16.426
>>49
黄巾以前は5800万いた人口が
三国志の序盤で1000万
三国成立あたりで700万ぐらいって言われてるな

 

68: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:17:11.544
>>54
ボロボロじゃないか

 

106: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:52:27.880
>>54
人口の絶滅と爆発を繰り返す国

 

52: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:02:05.202
桶狭間の今川軍4万5千人(信長公記)は確実に盛ってる

 

60: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:11:33.343
>>52
謙信の関東出兵とか河越夜戦も兵力おかしいわ
どっから出てくんねん

 

56: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:07:40.922
三国志って中国史で見れば別に歴史的にどうでもいいやつだぞ
日本でいえば伊達騒動とかそんなレベルの話

 

57: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:07:58.745
中国史軍勢数は1/10にしろってよく言われるね

 

61: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:11:46.609
長平は40万が嘘なだけだぞ
史記の記述は発掘によって正しい部分多い事がわかっている

 

62: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:12:47.277
王翦の楚攻めの時60万の軍勢だったんだろ

 

70: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:17:54.042
ロシア遠征で60万出してたじゃん

 

73: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:19:51.532
騎馬民族とかホントに10万くらいの兵士用意できたのか

 

77: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:24:45.820
100万人もいたら端の方平和そう

 

79: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:25:54.883
結局晋をへて一瞬で分裂時代になっちゃうから確かにそんなに重要な時代ではない

 

80: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:27:10.024
日本古代史に置いては超重要になる三国志
魏志倭人伝含むからね

 

83: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:29:39.877
中国の歴史って大きく塗り替えると前の歴史を無かった事にしてるやろ?文書とか全て処分してるのになんで詳しく歴史語られてるの??

 

87: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:34:02.521

>>83
戒めとして話を残す事はあった
その戒めすら捨てたのが文革

故事とかはギリギリ日本に残った

 

88: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:34:21.234
>>83
してないぞ
してたら資治通鑑とか生まれない

 

85: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:31:48.396
ちなみに関ヶ原の有名な陣形図や小早川秀秋1万5600人みたいな兵数は明治時代になって日本軍の参謀本部が算出したものだったりする
他の史料だと小早川軍8000人とするものもあるし、これなら大谷軍1000人程度で止められたのもちょっと頷ける

 

91: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:37:07.248
1万石=雑兵250人って計算は参謀本部が作ったもの
根拠は一応あるんだけど石高はだいたい太閤検地に依拠してるから
それ以前に起きた桶狭間の戦いとかをこの計算に当て嵌めるのはどうなん?って疑いの余地がある

 

92: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:37:38.611
当時からそんな人口いたんだな

 

95: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:39:00.801
赤壁自体がフィクション(レスは読んでない)

 

96: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:42:49.174
曹操軍20万劉備孫権同盟軍3万だよ 昨日BSでやってた

 

98: まんあにげ@まとめ 2020/10/23(金) 10:45:12.002

浪漫あふれる時代だしなぁ

日本だと中国史は三国時代が圧倒的に人気で次に戦国の七雄の時代なんだな
最近七雄時代の人気が鯉のぼりみたいだがなんかあったのか

 

引用元: ・赤壁の戦い(208年)曹操軍100万VS孫権軍10万←すげえええ! 関ヶ原の戦い(1600年)東軍8万VS西軍7万←しょっぼwww

コメント

人気記事(外部サイト)

【画像】全裸土下座するコスプレイヤーさんがドスケベすぎるwwwww
【動画】セブンイレブンに押し入った強盗に容赦しない警備員。
【悲報】ジョジョの奇妙な冒険、掲載順最下位で打ち切りになりそう
【衝撃】ゲームの「負けイベントだと思ったらGAME OVERだった」ランキング、ついに完成するwwwwwwwwww
『FF6』で1番苦戦する所といえば?
【グラブル】無料石で天井して何もでないときって怒る?
【画像】中居正広「(まずい…このままじゃ木村が最下位になる…)ああぁぁぁ滑ったぁぁぁぁ!!」
【ラブライブ!】【画像】蓮ノ空お散歩日記の店舗特典イラストが公開される【DOLLCHESTRA】
進撃の巨人のクサヴァーさんってなんで巨人の能力貰えたんだ?
キョン「やっぱり佐々木は天才だよ」佐々木「キミには負けるよ、キョン」
【画像】今期アニメの『よわよわ先生』って実は面白いのでは
ワイ、AIに描かせた漫画が嫌い?
ワイが抜いた男の娘エ口漫画ランキングを発表します
【画像】ラーメンハゲ、ドヤ顔で間違った日本語を披露してしまう
大友克洋、新アニメーションスタジオ設立wwww
【スラムダンク】好きなコラ
また殺されてしまったのですね、探偵様 第7話 感想:下品な観覧車が許せなかった!確かにちょっとわかるかも
【謎】「マンデラ効果」とかいう集団で記憶が改変される現象、怖すぎるwww
【訃報】『名探偵コナン』毛利蘭役・山崎和佳奈さん死去 蘭ねーちゃんの声、全国に衝撃
中森ななみ 地元の後輩から持ち掛けられた禁断の依頼…一泊二日の托卵旅行。

RSSフィードを取得できません

RSSフィードを取得できません

あの日見たアイドルの名は…
【画像】アトリエシリーズの新キャラ、完全におまえら好みwww
山崎和佳奈さん死去 アニメ『名探偵コナン』毛利蘭役
【画像】のび太が学校行ってる時間帯のドラえもんwww

RSSフィードを取得できません

タイトルとURLをコピーしました