機材に三十万近く投資した
ただ再生回数が千回も行かない
サムネも凝ったし、常にアンテナ張って流行りのゲームも追いかけた
伸びたチャンネルも研究した
仕事辞めてから半年、ほぼ毎日一日十時間は動画に時間かけて一本あげてる
それで答えが見えた
「この界隈に俺はいらない」ということ
五年前ならいざ知らず、今はゲーム実況者に溢れてる
言ってしまえば見知らぬブサ声のおっさんの俺の動画を見る理由が一切ない
人気ゲームのコンテンツ力に頼ろうにも有名人が食い尽くした後だし、マイナーコンテンツなんか供給過多なのに安定してみられるわけがない
そもそもここ十年でゲーム実況に求められてるものが変化してる
ゲーム実況者っていうけど、ゲーム実況してるの見てて楽しいゲームって本当に限られてて、十年前から一切更新されてない
そのゲームは先駆者がいるからわざわざ新規を見ない
他のゲームは「ゲームやってる有名人を見てる」かテクニックを見てるかのどちらか
ここに俺の需要は一切存在しない
今更ようやく気がついた
ゲームはやりたいけど、時間無いから人がプレイしてる所を見てるよ
ゲーム実況者は次々ゲームプレイしてて
あんまり一ゲームに入れ込んでプレイしてる人居ないじゃん?
ゲーム内の設定やら細かく世界観知りたいと思うんだけども
そういう実況者やってよ
文才はあるようだからブログでもやれば良い
こいつ研究したとかいいつつなんの答えも材料も見つけてないじゃん…
人気実況者もどれも見知らぬブサ声のおっさんじゃん
イケボの需要なんてそれこそ有象無象の層でベテラン層なんてニコニコからやってるもはやおっさん層ばかりだぞ?
で?改めて聞くけどお前の研究した結果人気のある、需要のあるチャンネルの伸びた要因は何よ?
言ってみ?このチャンネルはこれが~って言うのを具体的にな
言えるならそれをそのまま自分に取り入れればいいだけだわ
五年前と今とは違うから
競争浅かった時点の既得利権か、参入できるタイミングで入った人気コンテンツへの依存がほとんどというか全てだよ
ここ二年で、コネもなくブームに乗らずに登録者数三万人いったような男実況者はいない
本当にいない
探したから言える
いや
ブームに乗ることは悪いことじゃないだろ
除外してるけど
俺もそう思うし乗りたいよ
でもなかった
考えてみればそういうゲームって三年に一本出るかどうかってレベル
三年経てばYouTube自体も変わってるだろうし、もう何を待てばいいのかもわからない
>>6
操作精度はオンラインゲームしか求められてないし、今新規が入って名前売れる土壌のあるオンラインゲームはない
>>7
当然やってる
>>9
ちょっと調べたけど一般の安っぽいアバターで、既存団体の広報や支援もない時点で詰んでる
女の子ならまだチャンスはあるけど男は絶望的
>>10
初期から意識してハキハキ喋ってる
有名実況者に寄せて声と喋り方比較してやってきた
ゲーム実況者の面白いっていうのは幻想だと思ってる
面白いリアクションやツッコミは意識してるが
リアクション活きるゲームは先述した通り、十年前実況者界隈で流行ってたゲームくらい
それは先駆者がいるからわざわざ俺を見ることはない
生放送もやってる
当然
プロゲーマー並みに上手いとかじゃないと無理
>>16
その程度のプレイヤーに注目が集まるゲームタイトルって今あるか?
それで戦えるのはせいぜい出て三ヶ月の超ビッグタイトルくらいだと思う
>>19
ニコニコでもミラティブでもやってた
複数サイトで投稿してる
たくさんあるぞ 俺がよくみてるのだとlolとapexかな
ほとんどの人が配信メインで動画は解説系が主
lolで稼いでる人は年収数千万だとよ その人は配信の面白さで腕は中堅だけどな
多分、配信で人気出る方が結果がすぐに出やすくてい夢があるんじゃね
いや、違うんだ
俺が言ったビッグタイトルの三ヶ月っていうのは、そこで枠の奪い合いが決定するからなんだ
みんな既に追ってる実況プレイヤーがいるし、全盛期と比べてライトユーザーが減ると最初三ヶ月の既得利権が全てになる
これこれwwww
自分の視点でしかみれないから
こんな凝り固まった考えに執着して他の考えや意見を取り入れられない
自分の考えでは~とか自分の研究した結果~っていう自分だけの答えで考えするから視野が狭いんだよ
ながーい時間無駄にしただけでなんもわかってないよね
ああ、なるほどな
最初の席取りが大事ということね ということは
どの種類のゲームを狙うかいくつか選んで、それらを練習して上位に入れば、それに近しいのが出た時に適応できるんじゃね?最近だとばろらんととかあったろ
あれはそこまで伸びてなくないか?
俺も目をつけてた
それにああいう系統のは類似ゲームの配信者がそのまま信者引き連れて移ってくるから結局厳しい
有名配信者も廃れないように必だから
もちろん俺も目をつけてたし、ちょっとはやった
そこまで本腰入れてないが
じゃあゲーム配信で売れるには何が必要かを探し出す思考の旅に出る必要があるのかもな
だってうまさがあっても結局席取りに負けるわけだから、自分で席持って入っていかないと
んで、ペースあげればそのまま伸びるはずだよ
有名実況者があげてるゲームはそもそも大量の実況者があげてる
その大量の実況者も伸びてないのが大半だ
個性出す出さないって千回とかの先の話なんだよね
まともに開かれないし、なんとなく開いても数十秒で閉じられる
人がゲームやってるところって実はそんなに面白くなくて、たまたま実況やって面白いゲームが昔ネットで話題になったのが発端だから
俺も研究のために底辺実況の動画大量に見てきたからわかる
知らない奴が知らないゲームプレイしてるのは普通に面白くない
その枠越えて、どうにか人気タイトルでも見られるようになって、そこで初めて個性や編集が試される
タイトルで気になる内容にしたら少しは見てもらえるんじゃない?
ただ垂れ流してるだけじゃそっ閉じする
>>42
当然試してる
>>44
ゲーム実況はプロの絵求めて来てるものじゃないからあんまり意味ないと思うわ
エフェクトとかも小手先だから、それが原因で一が百になるようなものじゃない
ブスが着飾ってもブスなように、根本的に動画に需要がない
>>60
うんうん
「根本的に需要がない、と俺は思ってる
エフェクトは小手先で意味がない、と俺は思ってる」
お前がそう思ってるだけ
お前が使いこなせてないからとか
お前の認識不足とか
全然考えないよね
三流以下のやつの拘りや出した答えなんてね
なーんの価値もないよ
ほんとマジでお前のために言ってやるよ
まずは自分の中の考えや答え、研究を一旦捨ててもう一度違う視点でみてみろや
お前は失敗した自分に何かしらそれらしい理由がほしいだけで
実際はなんもわかってないから失敗してるだけのアホだよ
ここ三年で小手先で伸びた、人気コンテンツ依存以外で伸びたおっさんはいないんだ
俺もそういうので上に行けると思って信じてやってきた
データと現実を見てようやくわかったことだ
人気コンテンツに乗っかるのはいいことだろ
だってゲームって表現は最近複雑化しててルール覚えるのも大変
自分が知らないゲームの動画はなかなか見ないだろ
それかやり方が一目でわかるゲームをプレイするとか
そんなのあるのか
行ってみようかな
ゲーム実況で専門性高めるには時期が大事
俺も待ってたが、ここ半年でそれは訪れなかった
いろいろ
スタンダードな十分
ストーリーゲーム用の三十分
そして視聴ハードルの低い三分未満の切り抜き動画
どれも伸びなかった
なるほどなぁ
色々試したんだ
もう半年って思ってんのかもだけど
まだ半年だろ
半年で1000再生位は平均いけるようになったのなら上出来に感じる
まあ飲食店を開業して半年
まだまだ赤字だけど、ようやく常連客がちょこちょこ来てくれるようになったって感じじゃないだろうか?
商売って続けていくと強いわけで
あとプロとしてやっていくなら
音楽スクールでも通ってボイトレはした方が良いように感じる
そして筋トレしてしっかり声を出す演技を勉強するべき
編集ももっと勉強するべきだし、演技も、トークも勉強すべき
見ている人は客なんだよ。楽しませてナンボの商売
チャンネルTOPの挿絵をプロに依頼するとか
エフェクト覚えて編集で使うとか
いっそ編集をプロにやって貰って1度ジャンプカットの基本を勉強するとか
そもそも10時間プレイして1本動画をあげるというけど
その1本は面白い動画になってんのか疑問に感じる
プロのユーチューバーは30本くらい撮影してストックして
面白いのをアップロードしているのに
プロとアマチュアの違いは気づいて改善していくことができるのがプロだよ
それでメシを食っていきたいならプロにならなきゃ
あとプロってのは仕事を選ばないよ
自分の好きなゲームを実況してる時点でプロなんかじゃなくアマチュアだと俺は思うね
メシが食えるゲームをセレクトして実況していくのがプロだと思う
ヒカキンとかですら何年もかけてやっと売れたんだろ。
1日10時間も自分の動画にかけてるような周りも見えないトロいやつは考えが凝り固まった動画しか作れなくて当然じゃん
もっと他に時間使えば?
編集や撮影に時間かければいいもんができるわけじゃないし
時間かけてるのをまるで努力のように言ってるがただ単に不馴れで遅いだけだよね
まあ向いてないんだろうね…生きることが
もう声だけとかマジで需要ないぞ
腐った声のおっさんボイスでの実況なんてよっぽどトークが面白いか超絶テクニックでもない限り観てくれないぞ
これはでかい
最近のきりたんは歌も歌えるしな
neutrinoさまさま
ボイロももう斜陽だろ
斜陽だけど、ボイロと腐った声のおっさん
どっちの実況が良いかって事よ
流行りおっかけてるだけのしょーもないやつなんか誰が見たがるんだよ
そうかもな
最近ゲームのことが難くなってきた
俺はもうダメだ
でもその人は始めた当初から俺よりずっと伸びてたわけだけどな
供給が圧倒的に少ないから
先駆者なんだから当たり前だけどな
先駆者は先駆者の苦労があるし、俺なんかデバイスとソフトの互換性の擦り合わせなんかも実況者マニュアルみたいなのがなかったら折れてただろうしな
じゃあお前が先駆者になれば?
自分が先駆者になれるようなもん探せば?
先駆者になれなかったのが悪いなら今度は自分が先駆者になれるようなもん探せばいいじゃん
何かしら考えてるんだろ言ってみ?
で?逆にその自慢の知識で「これはいける」ってアイデアや需要あるターゲットは言えないの?
言い訳なんてもういいよ
それより未来を語れよ…それとも慰めて欲しいだけか?
そういう情報のほうが需要あるわ
ゲーム好きほど実況無しを好む傾向ある
コメント
まあこいつの気持ちわかるわ
俺も始めたけど全然伸びないし
でも有名実況者の面白さが幻想とか今は実況受けするゲームがないとか言ってるのは全然わかってないわ
たとえば加藤純一なんかはどんなゲームでも面白く実況するだろ
笑いの引き出しを増やすのは大事だと思うんだが
結局は見てる奴らを楽しませるためにやるんだし
いやー、確かに面白さの振り幅はあると思うが基本は数字が出てる人間が言った事は何でも面白く感じる脳死しかいないんよ視聴者って。
例えばぺこらがショートを投稿してた当初は配信のが面白いからショートはつまんない言われてた。同時期のサロメもショート投稿してたけど大絶賛の嵐だった。でも冷静に見たらどちらも同じくらいのつまらなさ。結局イナゴが集まる所に馬鹿が集まり、その馬鹿共が持ち上げるから同調圧力的な思考で面白いと勘違いするだけ。結果サロメは落ちて、その前のラプラスも今酷いよね。デビュー時はぺこらオワコン扱いしてたのに。数字でしか見てないんよ、加藤純一も同じでどんなに差別的な発言して声がうるさかろうと数字が出てるから面白く感じる。
これって格ゲーとかTCGと同じで、極めた先って結局運ゲーなんよ。youtubeも一定数の面白さを越したら後は時代の流れやアルゴリズムとマッチするかで伸びが決まる。伸びたら数字でしか見てない馬鹿視聴者は面白いと錯覚。ホロライブに入ったら登録者50万余裕ってのでわかるだろ、結局イナゴしかいないの。数字出てないコンテンツは誰も見向きしない。だってその数字が自分の数字だと勘違いしてる馬鹿ばっかなんだから