1: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:32:37
それとも日本ゲーム界が過去の栄光に何時までもすがって生きてるだけなんか
2: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:33:49
二作目三作目は1を超えなあかんプレッシャーあるしな
リセットした方が自由につくれる
リセットした方が自由につくれる
6: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:34:56
>>2
でも海外ゲームの二作目三作目は確実に前作より面白いの出してくるやん
でも海外ゲームの二作目三作目は確実に前作より面白いの出してくるやん
5: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:34:50
歴史がない国が作ったものだから過去を重んじてないんやろ(適当)
7: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:35:15
gtaとかエルダースクロールとか
8: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:35:41
TESも1997年くらいちゃうん
9: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:36:04
>>8
1994年やったわ
1994年やったわ
10: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:36:15
ラスアスの悪口やめろ
11: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:36:31
トムクランシーとか結構出てるやろ
12: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:36:36
ウィザードリィとか海外なんか?
14: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:36:45
アサクリ
GTA
でも制作チームがコロコロ変わるのあるよな
GTA
でも制作チームがコロコロ変わるのあるよな
15: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:38:10
>>14
いうてもここ10年くらいのもんやろ
いうてもここ10年くらいのもんやろ
16: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:38:31
ウィザードリィは外伝を含めても2009年辺りから新作出とらんしなぁ
20: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:39:22
>>16
なんか権利の関係で新作作れんらしいな
なんか権利の関係で新作作れんらしいな
17: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:38:32
グラセフはたしか98年とかからやで
18: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:38:53
ドラクエFFなんてもう30年とか続いてるんやで
22: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:40:09
1980年代の海外ゲームで今も新作出とる奴あるんかいな
23: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:41:43
ワイらが知らないだけで長続きしてるワイらに秘密の超絶面白ゲームがあるんやない
24: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:42:30
>>23
そんなんあったら知られとるやろ
洋ゲーこんだけ流行ってるんやし
そんなんあったら知られとるやろ
洋ゲーこんだけ流行ってるんやし
26: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:43:35
>>23
何かフランスで昔から続いてるシリーズあったような…確かラビッツとかいう名前の
何かフランスで昔から続いてるシリーズあったような…確かラビッツとかいう名前の
25: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:42:53
それだけ海外は新陳代謝ええってことか
31: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:44:04
>>25
業界の入れ替わりが早いんかね羨ましいことや
日本はいつまでも老害がゲーム作っとるし
業界の入れ替わりが早いんかね羨ましいことや
日本はいつまでも老害がゲーム作っとるし
27: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:43:36
何作続けば合格ライン?
33: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:44:31
>>27
せめて四半世紀
せめて四半世紀
47: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:49:08
>>33
作数でなく時間的な問題なのね
作数でなく時間的な問題なのね
52: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:50:36
>>47
いや作数もほしいで
20年たってリメイクみたいのとか数作出ただけじゃ続いてたことにならんし
いや作数もほしいで
20年たってリメイクみたいのとか数作出ただけじゃ続いてたことにならんし
54: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:51:14
>>52
作数はどんくらいあったらええかな
作数はどんくらいあったらええかな
56: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:52:17
>>54
やっぱ正規ナンバリングで10作くらいはほしいやろか
やっぱ正規ナンバリングで10作くらいはほしいやろか
28: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:43:37
まだ海外勢は波に乗りたてってことか
30: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:43:50
ゼルダも1986年でドラクエと同い年なんやな
34: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:44:31
はいCivilization
37: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:45:24
>>34
1982年やって
あったやん
1982年やって
あったやん
36: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:44:52
FC時代の物と比べるのはさすがにずるい
38: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:45:45
>>36
いうてもドラクエFFはその頃からあるしやね
いうてもドラクエFFはその頃からあるしやね
40: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:47:11
ラビッツ調べたら2006年からやったわ
そこまで古くなかったな
そこまで古くなかったな
41: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:47:20
シムシティ(1989)
42: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:47:52
トラックシュミレーター
43: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:48:17
イッチが知らないだけやんけ
45: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:48:41
PCゲームなら結構あるな
FalloutとかDiabloとかDoomとか
FalloutとかDiabloとかDoomとか
46: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:48:49
アメリカはアタリがコケてゲーム機市場は一気に縮小
90年代からPCを中心に隆盛していった感じやな(wikiを見た感)
90年代からPCを中心に隆盛していった感じやな(wikiを見た感)
48: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:49:28
>>46
そのせいか
なんか納得したわ
そのせいか
なんか納得したわ
51: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:50:21
>>46
ああやっぱアタリで一回滅茶苦茶になったんか
任天堂がアメリカに進出するまで半分コンシューマーゲーんでたみたいやしな
ああやっぱアタリで一回滅茶苦茶になったんか
任天堂がアメリカに進出するまで半分コンシューマーゲーんでたみたいやしな
49: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:49:50
やっぱfalloutとかも90年代後半やしな
50: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:49:57
ヘイローもアサクリもエルダーもディアブロも長いやろ
53: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:50:51
>>50
ロングセラーであって超ロングセラーではないやろ
それらを超言うたらドラクエFFは超々ロングセラーなんてわからんことなるで
ロングセラーであって超ロングセラーではないやろ
それらを超言うたらドラクエFFは超々ロングセラーなんてわからんことなるで
57: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:52:19
>>53
個人的にはタイトルが一緒なだけだと思うんだが
全部そうやけどな
新しいタイトル出せないだけなのでは
個人的にはタイトルが一緒なだけだと思うんだが
全部そうやけどな
新しいタイトル出せないだけなのでは
55: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:51:29
ロングセラーというだけならテトリスがあるな
58: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:52:31
Halo:2001
TES:1994
R6:1998
Diablo:1997
Fallout:1997
ありまくりやん
60: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:52:53
>>58
30年と20年はちゃうやろ
30年と20年はちゃうやろ
62: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:26
>>60
いやそりゃゲーム産業が発展しだした時期が海外は遅いし
いやそりゃゲーム産業が発展しだした時期が海外は遅いし
66: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:58
>>62
だからなんでないんやろなってスレやろが
だからなんでないんやろなってスレやろが
73: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:57:07
>>66
だから発展しだした時期が違うんやって
10歳と20歳の人を比べて
彡(゚)(゚)「なんで10歳の方は長年経験してる人が少ないんやろか」
って言ってるのと同じやで
だから発展しだした時期が違うんやって
10歳と20歳の人を比べて
彡(゚)(゚)「なんで10歳の方は長年経験してる人が少ないんやろか」
って言ってるのと同じやで
61: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:09
これマジレスしてええんか?海外はクリエイターが一つの会社に留まらないから次作出しても抜け殻歯科いないことが殆どですぐ終了するんや
日本の逆に流動性がないことでシリーズが確立されるまでの期間がないんやな
日本の逆に流動性がないことでシリーズが確立されるまでの期間がないんやな
67: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:55:07
>>61
これこれ
一つのシリーズに同じメンバーでずっと取り組むってのはあんまりない
これこれ
一つのシリーズに同じメンバーでずっと取り組むってのはあんまりない
69: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:55:41
>>67
へーそうなんや適当に言ったけど当たるもんなんやな
へーそうなんや適当に言ったけど当たるもんなんやな
70: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:55:54
>>69
草
草
72: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:56:56
>>61
確かに北米やヨーロッパとかって会社移るの日本より多そうなイメージあるなあ
確かに北米やヨーロッパとかって会社移るの日本より多そうなイメージあるなあ
63: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:39
それこそドラクエとかが出始めた頃はテレビゲーム業界は日本が世界トップレベルやったんやないの
65: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:57
>>63
トップというか他がなさ過ぎた
トップというか他がなさ過ぎた
64: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:54:55
どうもNES(アメリカのファミコン)も日本人の感覚ほどは流行ってなかったようだから80年代中期~90年代初期は冬の時代やったんかもな
90年代のPCの普及とともに今につながるシリーズが生まれていった感じや
90年代のPCの普及とともに今につながるシリーズが生まれていった感じや
71: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:56:30
洋ゲーは日本の比じゃないくらいブラックだからクリエイター逃げ出すだけやん
令和に新作のリークとかありえんやろ
令和に新作のリークとかありえんやろ
74: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:57:11
>>71
逃げ出して独立するからインディーゲームめっちゃあるんか
逃げ出して独立するからインディーゲームめっちゃあるんか
84: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)12:59:02
>>71
日本より地獄ってヤバイやろ
日本より地獄ってヤバイやろ
86: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:01:47
市場の問題やな
任天堂とか80年代から今につながるCSという確固たる地盤が在った日本
家庭用PCという90年代に広がった市場とともに発展した海外ゲー
任天堂とか80年代から今につながるCSという確固たる地盤が在った日本
家庭用PCという90年代に広がった市場とともに発展した海外ゲー
87: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:02:56
シャンティシリーズはアメリカのゲームやけど日本の影響もろに受けてるって開発者達が言ってるらしいな
途中作から日本のゲーム会社やクリエイターも開発に参加してるっぽいなWikiみた感じやと
途中作から日本のゲーム会社やクリエイターも開発に参加してるっぽいなWikiみた感じやと
88: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:04:16
>>87
二作目の時点から日本でも発売してたんやな調べたら
二作目の時点から日本でも発売してたんやな調べたら
89: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:06:08
>>88
制作サイドからやっぱリスペクトしてる日本でも売りたかったんやろうな
このシリーズ一作目と二作目の期間結構空いてるな
制作サイドからやっぱリスペクトしてる日本でも売りたかったんやろうな
このシリーズ一作目と二作目の期間結構空いてるな
90: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:06:58
>>89
制作サイドからしたら…や脱字したわ
制作サイドからしたら…や脱字したわ
95: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:22:24
ゲームは短いのに映画はシリーズモノ多い
96: まんあにげ@まとめ 20/07/16(木)13:33:47
>>95
西洋の映画は歴史長いしな
西洋の映画は歴史長いしな

































コメント