1: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:14:22.193

真夏の夜のオカルト談義、HDDとSSDで音質に違いはあるのか
理論半分、オカルト半分——。オーディオの世界でしばしば使われる表現だ。「なぜ音質が向上するのか、理屈はわからないが、聴覚上で良くなったから結果オーライ」というわけだ。オーディオマニアの偏執的な行動を皮肉る表現として「オカルト」は好んで使われる。今回は、PCオーディオにまつわるオカルトな話題に迫ってみたい。
>SSDとHDDの音の違いを驚くほど感じることができた
>SSDのほうが低域が引き締まっており、「重心が下がってしっかりとした印象」
>また高域の透明感が突き抜けていた
>SSDのほうは音場に厚みと奥行きを感じる
>「サムスン 850EVO」の500GBモデルを使うと最も音が良くなる
2: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:14:38.130
エイジングの進んだ化石級PCにSSDをつないできったない部屋で試聴
もちろんOSは熟成されたWindows Vistaだ
https://i.imgur.com/GOPeoi9.png
https://i.imgur.com/LKhAcwc.png
https://i.imgur.com/D9wCfMH.png
もちろんOSは熟成されたWindows Vistaだ
https://i.imgur.com/GOPeoi9.png
https://i.imgur.com/LKhAcwc.png
https://i.imgur.com/D9wCfMH.png



39: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:39:12.755
>>2
これ部屋片付けたほうが音良くなるんじゃないか?
これ部屋片付けたほうが音良くなるんじゃないか?
3: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:14:48.814
🤔
7: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:15:59.858
人の耳じゃなくて機械とかでちゃんと測定した結果を見せて欲しい
13: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:17:33.747
>>7
それを期待したのにコレだもんなぁ
それを期待したのにコレだもんなぁ
9: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:16:43.055
流石の日経クオリティ
10: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:16:51.319
こんな部屋散らかってたら
音が響かないだろ
音が響かないだろ
11: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:17:10.893
15年前の記事かと思ったら機能かよ
12: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:17:18.904
ちなみにMacBook Proでは違いがわからなかったそうだ
https://i.imgur.com/CNkEpAO.jpg
https://i.imgur.com/CNkEpAO.jpg

14: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:18:09.948
町工場発、スピーカーケーブルにつないで音質改善謳う「Sound element」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1269586.html
これは?
25: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:23:43.014
>>14
アナログの部分だからあり得なくもない気がする
アナログの部分だからあり得なくもない気がする
27: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:25:19.521
>>14
ステンレスの塊が30万とかアホか
ステンレスのスプーンでも繋いでろよ
ステンレスの塊が30万とかアホか
ステンレスのスプーンでも繋いでろよ
30: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:27:48.814
>>14
ケーブルで音質が悪化する原因のほとんど外部からのノイズ
ケーブルが原因でノイズが乗った後に金属の塊を介しても全く意味ない
ケーブルで音質が悪化する原因のほとんど外部からのノイズ
ケーブルが原因でノイズが乗った後に金属の塊を介しても全く意味ない
16: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:19:23.444
こんなものごちゃごちゃ置いた部屋で音響とか笑うわ
18: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:21:04.479
>>16
無駄な反響を抑えるために計算された配置なんだろ
知らんけど
無駄な反響を抑えるために計算された配置なんだろ
知らんけど
21: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:22:35.946
>>18
オーオタではないがオーディオにちょっとこだわりのあるだけの俺でもスピーカーの上に振動板の振動で動く小物は乗せないわ
オーオタではないがオーディオにちょっとこだわりのあるだけの俺でもスピーカーの上に振動板の振動で動く小物は乗せないわ
20: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:22:27.320
実際変わってるんだろうけどそれを認識できるかっていうと無理だわ
24: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:23:39.249
パソコンにまるでこだわりが感じられないのが凄い
Windows Vistaはわざとなのかアップデートの仕方すら分からないのか
Windows Vistaはわざとなのかアップデートの仕方すら分からないのか
26: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:25:16.814
VAIOとDACを繋ぐのは60万円のUSBケーブルやぞ
28: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:25:20.580
補助記憶媒体に保存されてる内容って読み込んで扱うから結局メインメモリから再生されてるんじゃないの?
差が出るってことは読込エラー起こしてない?
差が出るってことは読込エラー起こしてない?
29: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:27:11.659
こういうのの音質って
ジッターだっけ
ちょっと音の出が1nsくらい遅れるとかのことだよな
ありえないことではない
ジッターだっけ
ちょっと音の出が1nsくらい遅れるとかのことだよな
ありえないことではない
31: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:29:55.889
こんだけ古いノートだとUSB2だよな
34: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:35:41.103
引きしまったとか厚みとか透明感とか何なんだよ
絶対適当言ってるだけだろ
違うなら音の引き締め特化スピーカーとかある筈だもんな
絶対適当言ってるだけだろ
違うなら音の引き締め特化スピーカーとかある筈だもんな
40: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:39:13.673
>>34
あるんだなこれが
あるんだなこれが
46: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:41:55.019
>>40
草
もう宗教だろ
草
もう宗教だろ
47: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:42:12.354
>>40
自称してるだけで有意差なさそう
自称してるだけで有意差なさそう
58: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:58:59.284
>>47
試した感じ確かに多少は違うけどもう好みの問題でしかない、デジタル音源をわざとアナログ音質に変えるような物もあるし本当に好みの問題
音楽制作を仕事にしてるプロならまた選ぶ理由も違うんだろうけど
試した感じ確かに多少は違うけどもう好みの問題でしかない、デジタル音源をわざとアナログ音質に変えるような物もあるし本当に好みの問題
音楽制作を仕事にしてるプロならまた選ぶ理由も違うんだろうけど
35: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:36:39.396
ちなみに電力会社によって音質が変わるは正確に言うと正解
なぜなら電力供給は需要と供給をバランスさせる中で発電量を変えたときに周波数の変動が若干起こる、その変動がアンプの整流器に影響を与えて増幅機能が多少上下するから
なぜなら電力供給は需要と供給をバランスさせる中で発電量を変えたときに周波数の変動が若干起こる、その変動がアンプの整流器に影響を与えて増幅機能が多少上下するから
36: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:37:37.036
>>35
安定化電源かますのではいかんのか?
安定化電源かますのではいかんのか?
38: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:38:21.909
>>36
すまん今思い付いた適当理論だから知らんわ
すまん今思い付いた適当理論だから知らんわ
41: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:40:05.002
ストレージから読み込んだものが直で音になってるとでも?
43: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:41:12.629
まじで引き締まるんか
45: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:41:50.050
オーディオはオカルト
48: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:43:49.528
HDDの駆動音拾ったとか?
49: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:44:33.052
定量的に教えてよ
50: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:44:52.008
特許出願中てええ言葉やな
51: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:45:59.610
食通と一緒で自己評価が全ての世界だから
自分がそれで納得できればオールOKなんだよ
自分がそれで納得できればオールOKなんだよ
52: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:48:25.361
なんでオーディオ評論家の試聴室って小汚いんだろうな
53: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:50:03.385
良し悪し自体は主観だけど音自体が変化してるかどうかは科学的に測定可能なはずなんだよな
なのに音質関係の話になるとその手の計測結果が一切出てこない不思議
なのに音質関係の話になるとその手の計測結果が一切出てこない不思議
54: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:51:02.703
>>53
聴き手の脳波でも調べるか…
聴き手の脳波でも調べるか…
55: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:51:13.598
SR-64HXAのアマゾンレビュー好き
56: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:51:57.570
デジタルの仕組みを理解しろ
57: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 10:54:18.056
パソコンを買い換えろ
61: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 11:16:47.206
重低音と臨場感(主観)さえあればあとはどうでもいい
むしろギターアンプでもいいレベル
ちなBOSE信者
むしろギターアンプでもいいレベル
ちなBOSE信者
62: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 11:24:27.887
端子の接触でノイズが入ってるとかそんなんじゃねーの
63: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 11:27:15.092
スピーカーはJBLのS9500か
64: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 11:33:54.268
昔ソニーが音楽専用SDカードとか出してたからな
65: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 11:57:20.101
実に老害って感じ
68: まんあにげ@まとめ 2020/08/08(土) 12:38:23.219
ここまで来ればもはやオカルトレベル



































コメント