スポンサーリンク
スポンサーリンク
本日の注目記事(外部サイト)
【悲報】『魔法陣グルグル』、人気漫画なのに終盤を覚えてる人がほとんどいない…
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 第9話 感想:心の折れたアンジェリカさんへ希望をみせる戦い方!
ワイ、小説家目指してるんやが
【キングダム 871話感想】王都正規軍に苦戦する飛信隊、ついに韓軍最強の鉞が動き出す!!
【画像】『物語シリーズ』最新の千石撫子さん、可愛いwww
【画像】『ぼく勉』の先生、なんか劣化してしまう…
『はじめの一歩』の作者、もう限界っぽい
令和にアムドライバーのプラモを!?
「HI-METALRレイズナー」にまんきゅうせんななひゃくえん…
「フランダースの犬」最終回は高視聴率も…アニメ「世界名作劇場」終了の裏側
【鬼滅の刃】胡蝶しのぶちゃんはなんで人気があるんだ?
【速報】メイドインアビスのナナチさん、変わり果てた姿で見つかる
個性豊かなヒロイン達のバニー祭り♪
───怪しいバイト
【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】235話 感想...おばあちゃん
【城プロ】2026年 4月2日 バランス調整まとめ
dアニメに社畜さんは幼女幽霊に癒されたいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【動画】スト6の新キャラ『イングリッド』、原作となんか違うと話題にwwwwwwwwwww

ガンダムシードのPS装甲って物理的に傷をつけることは不可能なのかい?

1: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:05:24.891
それってプラモ作る上でけっこうつまらない設定じゃねェかい?

 

2: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:07:20.220
バクゥのミサイル76発で壊せるよ

 

3: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:08:09.242
76発かい

 

4: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:08:22.883
傷つきにくいだけで、つかないわけじゃないだろ

 

5: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:08:24.900
シフトダウン時に受けたダメージは残るんじゃないの?相転移で隠れるの?

 

6: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:09:27.480
せっかくのガワラガンダムだからエッジの剥がれや小さい傷みたいなものを表現したいのだがPS装甲という設定に頭を抱えて悩んでいるのだ

 

12: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:12:12.907

>>6
種系はチッピング向かないから止めとけ
それこそPS装甲の設定で無理が出る

どうしてもやりたいなら初期のアストレイ系にしとけ

 

15: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:15:23.711
>>12
PSもちでもレーゲンデュエルとヘイルバスターは汚し系フィニッシュ似合いそう

 

7: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:10:13.680
種シリーズのエンディング見たことないのか?
めっちゃボロボロになってるだろ
気にせず傷つけていいよ

 

8: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:11:11.630
エクスカリバーの刀身 >>>>> フリーダムガンダムのおなか

 

9: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:11:29.891
そんなことはない、通電することで物理的な強度が飛躍的に上昇するだけで
超構造体みたいに物理的に破壊不可能になるわけではない

 

10: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:11:53.732
エンディングは多分戦争終了後にスクラップにされる直前の打ち捨てられたMS群という印象を受けた
あれもかっこいい

 

13: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:13:40.010

なるほど
物理的な強度が向上する程度なのか
だとしたら被弾ダメージ表現くらいは許容されそうだな

だが宇宙世紀MSの作例のようなハゲチョロやチッピングはやめたほうが無難か

 

19: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:17:06.370
>>13
TP装甲はされてるけど
PS装甲やVPS装甲はそもそも「塗装」されてないしな

 

16: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:15:35.592
被弾しなくてもそんなにベコベコになるのか…
もしかしたら軽量化のために装甲材を極限まで薄く姉弟るのかもしれないな
まるで零戦のようだ

 

17: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:16:37.869
被弾はしてるくね?
めちゃめちゃ硬くて傷がめっちゃ浅いって事じゃね?

 

20: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:17:27.065
鉄血のナノラミと合わせたら無敵の機体が出来上がるの?

 

27: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:20:33.452
>>20
PS装甲は表面処理ができないので上にナノラミネート重ねることはできない
ついでに言えばナノラミネートアーマーはエイハブ反応炉(多分モノポールエンジン)がないと機能しない
PS装甲は物理的に固くなるとはいえ装甲が硬いからと言って無敵になるわけではないから結局鉄血機のような鈍器で殴るスタイルにはあまり有効ではないかと
逆に現代使われてるAPSFDSやHEATのような貫徹を目的とした弾頭には強いんだろうけど

 

22: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:18:13.446
PS装甲から3段階ぐらい進化してるけど正直劇中でこれらの違いが分からない

 

23: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:18:48.431
そうか、PS装甲は装甲材そのものがあの色に変化するわけだからそもそも被弾してエグれたとしても中の金属地の色が見えるわけではなくてあの色のままエグれてるって事になるのか
これは新しいw

 

28: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:23:34.363

>>24
そもそもバッテリー機体のバッテリーをどうやって充電してるか不明な時点で語るに落ちてる
どうしようもないぐらいのガバガバ設定

>>23
PS(フェイズシフト)装甲:電気通してる間めちゃくちゃ固くなって貫通されないぞやったな
TP(トランスフェイズ)装甲:電気使いすぎるから、普通の装甲と二枚重ねにして、上の通常装甲に被弾したときだけ下のPS装甲に通電して省エネするわ
VPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲:電気流す量調節できるようにしたぞ!色も変わってかっこいいだろ!!

 

24: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:19:06.135
種って設定がぐちゃぐちゃだからなあ
ビームサーベルは干渉しない設定どこいったのよ

 

29: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:26:05.534
どこから充電してるか不明ってケツに挿してるコンセントご存知でない?

 

30: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:27:01.635
>>29
そういう意味じゃない
そのコンセントに何処から電気が来てるのか不明ってことだ
何で発電してるのか不明ってことだ

 

31: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:27:29.384
充電は不明っていうか語るまでもないくらいの設定じゃないかあれ
まぁ全体的に見ると色々ガバってるとは思うけど

 

33: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:29:57.205

>>31
語るまでもないって

じゃ何で充電してんの

 

34: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:30:25.312
>>33
普通に艦艇から引っ張ってきてるんだと思ってたわ

 

35: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:31:10.715
>>34
その艦艇がどうやって発電してるかって話をしてるんだが

 

38: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:32:56.418
>>35
艦艇の厳密な発電方法とかそこまで気にしてる奴はあんまいないんじゃね
実際ネットでもろくに話題にならんし
宇宙世紀でも気にしたことなかったわ

 

39: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:33:57.718
>>38
宇宙世紀の艦艇は核融合炉だよ

 

42: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:35:45.231
>>39
SEEDは艦艇の動力炉に関する設定が決まってなくてアークエンジェルもフワフワしてるんだっけ?
そういえばそんな話も見たことある気がするな
そういうのを指してるなら確かにその通りかもしれん…すまんかった…

 

36: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:31:19.097
シフトダウンして着艦した時にやらかした傷とかが萌えポイントってことよね

 

37: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:32:25.478
個人的に見たいだけだがディアクティブモードでダメージ表現してくれ

 

45: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:39:38.263
ニュートロンジャマーがあるからな

 

56: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:53:10.110
ハイマットフルバーストはできないとか
つばぜり合いができないとか
別に作中でセリフやナレーションや作画で明示されているわけでもないどこぞのムック本かプラモのおまけインストあたりが由来の設定と反していたから何?って言うね
大抵の人はアニメ本編以外には触れないしなんら気にしない
そういう守ったところで面白くなるわけでもない設定より見た目の演出を優先したから当時流行ったんだと思うよシードは

 

57: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:55:23.869
>>56
ハイマットフルバーストができない問題はまたちょっと別だと思うぞ

 

60: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 14:58:16.044
フリーダムとバルバトスが地上で戦ったらバルバトスは飛べないから一方的に攻撃されて終わるよな?
ナノラミネートって熱に弱いからフリーダムのビームで簡単に剥がれるし

 

64: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:01:50.877

>>60
逆だぞ
ナノラミネートは鉄血世界のモビルアーマーが主砲として装備しているビーム兵器に対抗するために装備された防御機構だ
ビーム兵器食らってもあっつ!!で済むレベルの耐ビーム性能を誇る

ビーム兵器効かなすぎるから鉄血世界では誰もビーム兵器装備しなくなってしまった
MAは装備しつづけてるけど、それは装甲目標に対して使うのではなく、市街地などを焼き払って人間を効率的に殺傷するため

 

65: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:03:46.932
>>64
ナパームでナノラミネート剥がれてたから鉄血のMAのビームはナパームの熱以下の低出力なんでしょ
SEEDのビームとは比較にならんよ

 

68: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:08:02.746
鉄血のMSは40t程度なのに対してSEEDは80tクラス
それでいて大気圏内を音速まで加速できるんだからフリーダムが音速タックルしただけでバルバトスは粉々になるよな?

 

70: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:09:46.555
ナノラミは耐熱性だけじゃなくて強度も高くなるから分からんぞフレームも馬鹿硬いし

 

72: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:11:50.953
>>70
いや耐熱性ってナノラミネートは熱に弱い!って序盤でナパーム使われて塗装剥がされてたじゃん
それならSEED系の高熱ビーム食らったら即ナノラミネート剥がれてくっそ脆い装甲晒すだけじゃん

 

73: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:13:56.941
正直種世界のビームが何ビームなのかもよくわからないのでなんとも…

 

75: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:15:31.120
>>73
ただのビームライフルですら大気をイオン化する熱量持ってるのは確定してる
ナパーム弾よりは上

 

74: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:14:51.079
熱に弱いならビームの熱で剥がれないのか?

 

77: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:18:50.845
広範囲で焼かれて熱が逃がせないからナパーム弾が効いたらしいな
正直俺もナノラミの設定詳しくないから分からん

 

79: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:21:47.464
いや腰のレールガン使えよ
あと射撃ビームではなくビームサーベルは防げるのかな鉄血の装甲は

 

81: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:23:22.141
>>79
継続的に熱を加えられることに弱いなら普通にビームサーベル押し付けられたら駄目だろうな

 

80: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:22:10.480
ナノラミネートはビームに強いって言ってる人も作中でナノラミネートはナパームが有効ってやったことは覚えてるんだよな?
鉄血のMSは他シリーズのビーム無効化する最強MSという主張したいから都合悪くて忘れてる?

 

82: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:23:46.627
バルバトスをどれにするか知らんがミカならうまいこと避けてくれる…はず
できるか分からんがリミッター解除すれば地上でも目で追えない速さで動けるからな格闘戦なら阿頼耶識あるしバルバトスが圧倒的に有利

 

83: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:25:33.141
フリーダム自体ががそもそも火力支援機で
大型MAを殴り壊すための鉄血ガンダムフレームと相性悪い気がするんだよな

 

84: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 15:55:25.591
ナノラミネートは熱に弱いんじゃなくてナパームの液体燃料と相性が悪い説

 

87: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 16:43:50.799
ロードアストレイとかいう読者舐めきった絶対無敵装甲MS
なお負けた模様

 

88: まんあにげ@まとめ 2020/07/15(水) 16:47:47.597
傷がつきにくくとも砲弾などのエネルギーは消えないので、むしろ内部のダメージはでかいかも

 

引用元: ・ガンダムシードのPS装甲って物理的に傷をつけることは不可能なのかい?

コメント

人気記事(外部サイト)

【動画】北海道民の運転、頭がおかしいんじゃないか?
日本政府の石油確保の努力をガン無視したメディア、「私はいかがなものかと思う」と解説委員から苦言を呈されてしまい……
dアニメに社畜さんは幼女幽霊に癒されたいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【動画】スト6の新キャラ『イングリッド』、原作となんか違うと話題にwwwwwwwwwww
『FF6』で1番苦戦する所といえば?
【グラブル】無料石で天井して何もでないときって怒る?
【画像】中居正広「(まずい…このままじゃ木村が最下位になる…)ああぁぁぁ滑ったぁぁぁぁ!!」
【ラブライブ!】【画像】蓮ノ空お散歩日記の店舗特典イラストが公開される【DOLLCHESTRA】
【画像】メダロット、エイプリルフールで美少女化してしまう
「舌、入れてもいいかな…」上と下で濃厚接触(ちゅっちゅ)してるカップルのエッ画像♪
【悲報】「死亡遊戯で飯を食う。」とかいうアニメ、謎にエロ売りを始めてしまう……
【悲報】ハンターハンターの格ゲー、今更シズクを追加するもクソクオリティで終わる
【悲報】「ゴールデンカムイ」の刺青囚人、サイコ野郎しか居ねえ!!!
【画像】女子バレー選手、小学生を精通させてしまうwwwww
馬「脚折ったやで」馬主「安楽死ではなく手術!」獣医「成功したやで~」→ その後wwww
【ギャルゲー】義妹バブルっていつ弾けたの?
ようこそ実力至上主義の教室へ(4期) 第3話 感想:問題児だった須藤くんもすっかりいい奴に!鈴音ェのボディーガード!
【画像】ローソンさん、トイレットペーパーを盗んだ客を煽る
【議論】日本人が宗教なしで道徳守れる理由って何なん?

RSSフィードを取得できません

RSSフィードを取得できません

ワイ、小説家目指してるんやが
【画像】ONE版ワンパンマン更新!!!リュウモンさんがとんでもない事になる
【ワールドトリガー】261話 感想...雷蔵の動きヤバい
「HI-METALRレイズナー」にまんきゅうせんななひゃくえん…

RSSフィードを取得できません

タイトルとURLをコピーしました