スポンサーリンク
スポンサーリンク
本日の注目記事(外部サイト)
【悲報】『魔法陣グルグル』、人気漫画なのに終盤を覚えてる人がほとんどいない…
新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 第9話 感想:心の折れたアンジェリカさんへ希望をみせる戦い方!
「涼宮ハルヒの憂鬱」1話感想 2006年にアニメ界を席巻!放送20周年を迎えた京アニ制作の名作!!いきなりシャッフルで混乱も御愛嬌?『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』(実況まとめ)
週刊ヤングマガジンとかいう雑誌
【画像】『物語シリーズ』最新の千石撫子さん、可愛いwww
【画像】『ぼく勉』の先生、なんか劣化してしまう…
『はじめの一歩』の作者、もう限界っぽい
令和にアムドライバーのプラモを!?
テレ東『午後ロー』ギネス認定!世界で最も多く映画を放送した地上波番組
つや消しやってみるぞ!って思ったらなんか雨ばっかりだ
【画像】ONE版ワンパンマン更新!!!リュウモンさんがとんでもない事になる
【画像】よう実4期とかいうマイナーアニメwww
───怪しいバイト
個性豊かなヒロイン達のバニー祭り♪
【君のことが大大大大大好きな100人の彼女】235話 感想...おばあちゃん
【城プロ】ミスカトニック大学 特技:巨大化する度に射程内の味方の攻撃が50、射程が10 与ダメージが10%上昇、計略再使用時間が6%短縮 最大化時、以下略
dアニメに社畜さんは幼女幽霊に癒されたいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【動画】スト6の新キャラ『イングリッド』、原作となんか違うと話題にwwwwwwwwwww

ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?

1: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:30:34.632
フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

 

2: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:31:51.170
読込が爆速なら切り替わっても良いよ

 

3: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:32:00.141
オープンワールドがデフォでいいよ

 

4: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:32:38.703
切り替わりのロード時間とかあまり気にしたこと無いからぶっちゃけどうでもいい

 

5: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:34:27.081
最近のは相当遠景まで見えるからな
結構違うと思う

 

7: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:35:40.566
シームレスなだけで全然違う
いつでもどこでも自由に動けるから

 

8: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:36:30.894
散歩好きにはたまらん

 

9: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:36:38.081
オープンワールドだとせいぜい島一個分の広さしかないのが逆に世界の狭さを感じさせるよなアサクリオデッセイは広いけど中身が薄くなる

 

10: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:37:23.268
けどさ
すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

 

12: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:38:58.044
便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

 

13: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:39:03.556
ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

 

15: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:42:56.451
デススト以外はだいたい面白い

 

19: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:47:57.731
昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
+α無いなら別にって感じ

 

20: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:49:17.109
その分常時重くなったりスペック求められてるからな実際

 

22: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:53:44.323
今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

 

23: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:54:42.383
FF11はシーン切り替わりがあったけど
旅してる感じがあったけどな

 

25: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:57:08.323
>>23
これが重要なんだよな
シームレスなだけで出てない奴は糞
そんなのが多い
オープンワールド本来の意味を忘れてるね

 

57: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:27:34.970
ブレワイはオープンワールドとしてもアプローチが斬新な上に大成功してたのがデカい
単なる旅感じゃなく地形とアイテムと物理演算のおかげでただの移動までアスレチック的なゲーム性の一部になってる
>>23
最近だとゼノブレイドがオープンワールドでは無いにも関わらず遜色ない旅感だったな
ああいうのが国産RPGの本来目指すところだったのかもしれん

 

67: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:35:04.718
>>57
ゼノブレDEは良かったな
別のエリアからでも隣のエリアが遠景に表示されてたり
あれ旧版はもっと不完全だったのにリマスターでちゃんと描画されるようになった
新規がオープンワールドと勘違いするくらいに非オープンワールドでもオープンワールドの没入感は再現出来てた

 

59: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:28:15.227
>>23
ああいう景観の変わり方で良いんだよな
オープンワールドに拘る余りに1地方でのやりとりで景観とかもつまんないのが多い

 

24: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 08:56:08.435
そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

 

26: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:00:16.674
SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

 

37: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:13:22.290
>>26
これだわ
至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

 

27: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:01:47.375
みんなの話を見た感じあれか
オープンワールドに求めるのは「没入感」か

 

28: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:04:14.124
国産のオープンワールドはゼルダ以外ゴミとか言われるけど
海外産のゴミはこっちまで輸入されないだけだからな
良ゲーしか入ってこないだけで向こうにもゴミはいっぱいある

 

31: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:08:18.071
>>28
ゴミがいっぱいあるのと良ゲーが一個しか無いのは比較にならんだろ

 

108: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 10:27:23.232
>>28
ゼルダのフィールドを手掛けたモノリスソフトが作った、ゼノブレイドクロスはめちゃくちゃ面白いぞ

 

29: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:04:39.281
没入感を深めるために一翼を担っていると思う
そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

 

32: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:09:56.860
なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

 

33: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:10:27.906
スパイダーマンみたいなのが一番いい

 

34: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:10:59.370
ゼルダは広い事で世界観に深みを増すってことは出来てないんだけど
オープンワールドで一番つまらん道中の部分を楽しめる物にしたのは凄い功績だしそれだけで価値あると思うわ

 

56: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:26:17.413
>>34
地形やオブジェクトの配置から考察しろよ
とりあえず岡田斗司夫のゼルダの話でも聞いて来いよ

 

58: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:28:13.062
>>56
そのくらいは楽しんだけどそれってどのオープンワールドでもやってるし比較の話だから相応しくないかと思ったの!

 

39: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:14:04.271
よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
道中が楽しくないってどういうことだ

 

52: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:22:50.439
>>39
探索が楽しいのは分かるけど従来のオープンワールドって結局は調べるボタンの連打と限られた水平方向の動きだけで実際は見下ろし型のドットRPGとやる事変わらなかったじゃん
ゼルダはそこまでのとっかかりを、空を飛んで一直線に行くも良いしサーフィンで滑り落ちたりして道なりに進んでいくのも良し
高所から移動の為の高さを稼ぐにもビタロックでぶっ飛んでもいいしリーバルトルネード使ってちまちま行ってもいいしって選択肢が多かったのが面白かった

 

40: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:15:25.267
道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

 

48: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:21:50.686
ゼルダはまあ確かに面白いし丁寧に作られてると思うが
言うほど最高傑作か?って思うやつがいるのも理解できるわ
同じゼルダでも俺は時オカやムジュラのほうが好きだし

 

49: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:21:54.672
GTAも正直広いだけで面白かったかと言われるとそこまで…
ハリボテビルが大量に立ってるだけだったし

 

51: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:22:25.199
でも今まで遊んだオープンワールドで1位がゼルダかって言われたら違うんだよな
マンネリ化したジャンルに必要なのはオープンワールド登場時に感じた革新的な物だと思う
Oblivionはゲーム史が一気に変わったと感じたもん

 

54: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:23:57.221
OBLIVIONだわなぁやっぱり
MOD突っ込んでアップデートし続ければ何千時間でも遊べたもの

 

55: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:25:52.363
「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

 

60: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:28:43.695
スカイリムがMODのバリエーションでとっくにオブリビオンなんか抜き去ってるぞ
MODゲーとしてはオブリなんかもう過去のモノよ

 

61: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:29:23.596
ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

 

62: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:31:32.743

ウィッチャー3とか言うスカイリム期待して買うとがっかりするスペランカーおじさんゲーあんまり好きじゃない

国産のオープンワールドは本当にゼルダくらいしか海外でも評価されてるの無いのがな
オープンワールド作りには和製は向いてないんだろう

 

73: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:36:20.982
>>62
ゼルダはRPGとして勝負してない事も評価に繋がってると思う
同じジャンルが無い唯一無二のポジションにいるもん
国産がオープンワールド苦手なのは間違いないけど多分一番の原因は狭義のRPGを作れない部分だと思う

 

63: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:33:13.461
真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

 

64: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:34:13.019
ドラクエ3も一応オープンワールドになるのでは?
そしてあれは探索というか旅してる事自体が楽しいからある意味完成系なのでは?

 

68: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:35:12.523
地方ごとにエリア切り替えあっても構わんと思うけどなー

 

69: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:35:27.127
欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

 

70: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:35:43.292
毛色は違うけど龍が如く極2は良かった

 

82: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:44:08.303
というかオープンワールドだから面白いとかそういうことは一切ないってことだと思うわ
むしろ金(というか人)と時間つぎこめないとたいてい失敗するイメージ
ゼルダだって結局はそこだしな

 

83: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:44:36.226
ゴンズマもオープンワールド部分散々叩かれて、
泣きながらオープン要素捨て去ったDLC出して本編忘れろ!ってやったらちょっと評価マシになったもんな

 

87: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:46:59.734
>>83
これホント笑うわ
最初から身の程を知ってそうしときゃ良かったのに

 

84: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:44:55.469
だってオープンワールドであること自体は別に意味ないし…
基本的に一度移動した場所にはFTでしか移動しないなら
それエリアごとにマップ別れてる型のゲームと何が違うの?って話にしかならない
単純にFT無くしてもストレス増すだけだし

 

85: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:45:14.173
でも今更オープンワールド以外のゲームやる気にならないよな

 

86: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:45:37.731
金さえあれば面白くなるのかと言われたらそうでもないとアサクリが証明してる
資金も必須だけど結局はセンスだな

 

90: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:48:30.723
最近のゲームってみんな同じ感じに見える
三人称視点でキャラが常時ダッシュしてるの

 

91: まんあにげ@まとめ 2020/07/02(木) 09:48:35.389
今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド

 

引用元: ・ぶっちゃけゲームの「オープンワールド」要素ってそんなに嬉しいもんかね?

コメント

人気記事(外部サイト)

【ワンピース】イム様、聖地が大変なときにまた余計なことをしようとしてしまうwww
海外「日本よ、西洋の未来を任せたぞ!」 日本がイギリス人よりも英国文化を守っていると欧米で話題に
dアニメに社畜さんは幼女幽霊に癒されたいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【動画】スト6の新キャラ『イングリッド』、原作となんか違うと話題にwwwwwwwwwww
『FF6』で1番苦戦する所といえば?
【グラブル】無料石で天井して何もでないときって怒る?
【画像】中居正広「(まずい…このままじゃ木村が最下位になる…)ああぁぁぁ滑ったぁぁぁぁ!!」
【ラブライブ!】【画像】蓮ノ空お散歩日記の店舗特典イラストが公開される【DOLLCHESTRA】
【画像】メダロット、エイプリルフールで美少女化してしまう
「舌、入れてもいいかな…」上と下で濃厚接触(ちゅっちゅ)してるカップルのエッ画像♪
【悲報】「死亡遊戯で飯を食う。」とかいうアニメ、謎にエロ売りを始めてしまう……
【悲報】ハンターハンターの格ゲー、今更シズクを追加するもクソクオリティで終わる
【悲報】「ゴールデンカムイ」の刺青囚人、サイコ野郎しか居ねえ!!!
【画像】女子バレー選手、小学生を精通させてしまうwwwww
馬「脚折ったやで」馬主「安楽死ではなく手術!」獣医「成功したやで~」→ その後wwww
【画像】ONE版ワンパンマン更新!!!リュウモンさんがとんでもない事になる
【ギャルゲー】義妹バブルっていつ弾けたの?
【悲報】日本の原油輸入量が急減! 4月以降さらに一段と減少へ
【画像】ラーメン1kgを10分31秒で完食した男www

RSSフィードを取得できません

RSSフィードを取得できません

「涼宮ハルヒの憂鬱」1話感想 2006年にアニメ界を席巻!放送20周年を迎えた京アニ制作の名作!!いきなりシャッフルで混乱も御愛嬌?『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』(実況まとめ)
【画像】ONE版ワンパンマン更新!!!リュウモンさんがとんでもない事になる
【ワールドトリガー】261話 感想...雷蔵の動きヤバい
テレ東『午後ロー』ギネス認定!世界で最も多く映画を放送した地上波番組

RSSフィードを取得できません

タイトルとURLをコピーしました