1: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:23:48.55
難易度INFERNO の追加
敵の能力はexpertと同等
これに加えてAIを強化しプレイヤーが嫌がる行動をとる
具体的には
1.毎ターン敵に集中がかかる
2.こちらの機体の射程を把握し、精神コマンドのブーストなしだと射程に届かない位置に待機するように移動
3.ひらめき、必中がかかる機体には雑魚が優先的に向かっていき無駄に消費させる
4.熱血、魂がかかる機体に対して敵は防御を行う
これで歯応えある難易度になるやろ
3: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:24:41.52
第三次αの2周目が大体そんな感じ
4: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:25:05.53
多分それでも言うほどやぞ
5: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:25:20.15
いくら機体の能力あげても敵AIが真っ直ぐ向かうことしか知らないお馬鹿さんだと歯応えもクソもないのよ
7: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:26:11.71
少数派の声よたぶん
8: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:26:51.21
昔コンプリートボックスっていうPSの作品で対人戦を導入してたけど精神使いまくりで泥試合にしかならんというね
でもホンマに賢いAIやったらそれくらいするやろ
9: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:27:13.40
F完バランスで出せば?
あのバランスが好きな層も居るんやろ
あのバランスが好きな層も居るんやろ
18: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:46.41
>>9
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ
10: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:27:26.93
敵はガンガン精神使って良いと思うけどな
320: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 16:12:04.87
>>10
昔はボスが鉄壁や必中使うのあったけど叩かれた
昔はボスが鉄壁や必中使うのあったけど叩かれた
11: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:27:32.20
もうおっさんになるとリセットゲーはしんどいから嫌なんよ
14: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:04.65
そもそもスパロボみたいな一人で自己満足するゲームでやりごたえとかいるか?
15: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:20.81
所詮キャラゲーなんだし、好きなキャラで無双できるくらいでいいよ
21: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:29:21.15
>>15
無双したいなら通常難易度にすれば良いのよ
あくまで自己満足用の難易度
無双したいなら通常難易度にすれば良いのよ
あくまで自己満足用の難易度
17: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:46.27
リセット無しで一回もゲームオーバーしないって条件なら今でも詰むぞ
しにに来ただけなら帰れフェネクス
しにに来ただけなら帰れフェネクス
25: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:30:15.87
>>17
やっぱあそこでゲームオーバーなるんやな
ワイもやらかしたわ
まさか攻撃するとは
やっぱあそこでゲームオーバーなるんやな
ワイもやらかしたわ
まさか攻撃するとは
19: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:50.05
難易度上げるといっても結局敵のパラメータが高くなるだけみたいなのじゃ何も面白くならんな
43: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:33:25.20
>>19
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい
53: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:35:01.82
>>43
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか
20: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:28:50.28
スパロボがゲーム的におもんないのは空飛べるから地形を生かしたMAP少ないことな気がする
水中MAPうざいだけだし
水中MAPうざいだけだし
24: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:29:57.25
>>20
INPACTのゴッグさん「おっそうだな」
INPACTのゴッグさん「おっそうだな」
127: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:46:09.94
>>20
ドラゴノザウルス「うっす」
ドラゴノザウルス「うっす」
22: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:29:45.26
意識して稼げばヌルゲーぐらいのバランスでええわ
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる
23: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:29:53.32
無理だと思うよあのチートコマンド何度も使えるんだもん
そらぬるくなるよ
そらぬるくなるよ
27: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:30:45.65
wぐらいヌルくて良い
32: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:34.46
>>27
Wは最近のスパロボの中では傑作やな
二部制なところがすこ
Wは最近のスパロボの中では傑作やな
二部制なところがすこ
185: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:54:54.56
>>32
10年以上前なのに最近…?🤔
10年以上前なのに最近…?🤔
198: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:56:19.13
>>185
スパロボスレの最近って言葉はバランス崩壊しとるんや
スパロボスレの最近って言葉はバランス崩壊しとるんや
208: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:57:59.02
>>185
ウィンキーより後は全部最近やぞ
ウィンキーより後は全部最近やぞ
28: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:07.80
オッサンだからウィンキースパロボをリアルタイムでやってたけどあれは難しくて面白いというより面倒くさいだけって感じ
SFC第三次なんか特に
SFC第三次なんか特に
29: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:25.49
別に引き継ぎの時に敵の体力増やすとかあるだけでもええんやがな
フルパワーで殴ってもそこそこ耐えて欲しいわ
会話聞くために大ボスにわざわざバルカン使うのがアホくさい
フルパワーで殴ってもそこそこ耐えて欲しいわ
会話聞くために大ボスにわざわざバルカン使うのがアホくさい
31: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:33.63
昔はそれなりに市街マップやら海マップやらあったのに売れてないせいか最近の手抜き平原だらけで草やわ
38: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:32:24.25
>>31
なんなら海にもビーム兵器でそこそこ与えられるしな
地形適応とはなんだったのか
33: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:35.73
ヌルヌルのαとか人気やろ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ
34: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:31:59.02
スパロボみたいなお祭りゲーに難しさ求めてる時点でナンセンス
36: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:32:12.76
でもインパクトぐらいやとイライラするんでしょ?
41: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:33:04.46
>>36
インパクトはイライラするというか単純に長い
インパクトはイライラするというか単純に長い
46: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:33:50.14
>>36
インパクトは高低差の表現の仕方がちょっと嫌だったな
単純に画面が見難い
インパクトは高低差の表現の仕方がちょっと嫌だったな
単純に画面が見難い
39: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:32:46.58
スパロボって改造縛ればどれもそれなりの難易度にはなるよね
40: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:32:50.64
後出し精神コマンドはやりすぎ
44: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:33:33.34
最近の作品は資金ガバガバ過ぎるってのはある
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね
49: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:34:18.26
今回普通にサブとかやるだけでレベル99になるからな
50: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:34:43.09
30は全員に努力と幸運付ける強化パーツのせいでレベルと改造モリモリ進むから割とすぐカンストしたわ
54: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:35:13.35
システムとしてはEXとか好きだったな
今改めてやれって言われたら古過ぎてキツいけど
今改めてやれって言われたら古過ぎてキツいけど
59: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:36:08.10
OGくらいの難易度で面倒なら直撃スタンとか直撃エナドレでガバガバが理想よね
68: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:37:56.83
>>59
OG序盤の敵のミサイルを落としてはいけないステージは面白かった
OG序盤の敵のミサイルを落としてはいけないステージは面白かった
60: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:36:18.57
昔のやれ言われてもテンポ悪すぎて無理だしなあ
そんなに制作費かからないならテンポだけ直してSteamか何かに出してほしい
そんなに制作費かからないならテンポだけ直してSteamか何かに出してほしい
66: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:37:39.13
>>60
昔のやつ快適な操作感にリメイクして欲しいとは思うな
他は余計なことしなくていいから
昔のやつ快適な操作感にリメイクして欲しいとは思うな
他は余計なことしなくていいから
78: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:39:06.09
>>60
FとF完に戦闘デモoff付けるだけでええわ
FとF完に戦闘デモoff付けるだけでええわ
61: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:36:22.24
難易度あげろっいうやつは別にノーマル難易度上げろなんて言うとらんやろ
上の難易度を高くしとけって話で
無双したかったら最初からノーマルやるわ
上の難易度を高くしとけって話で
無双したかったら最初からノーマルやるわ
64: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:37:08.20
30序盤は割とキツかったぞ
ただ中盤過ぎてからは過去最高にヌルいようなきがする
ただ中盤過ぎてからは過去最高にヌルいようなきがする
72: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:38:13.46
Gジェネとか言う真のヌルゲーと比べるとね…
楽しむには縛り前提やわ
楽しむには縛り前提やわ
76: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:38:37.07
リアル系スーパー系程度しかユニットの役割の差がないんやからそりゃ単調になるわ
最近はそれすら曖昧やし
最近はそれすら曖昧やし
91: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:41:15.23
ヌルゲー化させただけの糞システムと糞精神削除して
雑魚含め2回行動復活させるだけでいいよね
雑魚含め2回行動復活させるだけでいいよね
96: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:41:44.18
誰も求めてねえんだよ
キャラゲーなんだからお手手繋いでゴールの難易度でいい
キャラゲーなんだからお手手繋いでゴールの難易度でいい
100: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:42:16.61
集中攻撃すれば倒せる自軍ユニットがいるのに無視して他の無傷のユニット狙うのが接待されてる気分になって萎える
108: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:43:27.83
>>100
もう修理費も痛くないしそれくらいの意地悪は許せるわ
もう修理費も痛くないしそれくらいの意地悪は許せるわ
106: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:43:02.72
エッチなオリキャラとイチャイチャ出来るだけで評価上がるんやで
112: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:43:43.93
敵にもデバフ武器たくさん持たせてこっちを容赦なく弱体化させにきてほしい
117: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:44:19.52
>>112
ストレス溜まるだけ
ストレス溜まるだけ
126: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:45:53.17
>>117
やからそれは難易度の観点が違うんや
そんなに高HPの敵と戦いたいならHP10兆の敵とでも戦っててくれ
やからそれは難易度の観点が違うんや
そんなに高HPの敵と戦いたいならHP10兆の敵とでも戦っててくれ
136: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:47:12.35
>>126
デバフも無駄に固いのも無駄に多いHPもいらんわ
頑張ればカツinネモでラスボスワンパン出来る難易度がちょうどええ
デバフも無駄に固いのも無駄に多いHPもいらんわ
頑張ればカツinネモでラスボスワンパン出来る難易度がちょうどええ
140: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:48:17.96
>>136
カツに一撃で倒されるラスボスとか後世のネタになるな
カツに一撃で倒されるラスボスとか後世のネタになるな
115: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:44:11.58
敵「難易度上げろ!」
開発「ほーい」
敵「特定のユニットが役立たず!」
開発「ほーい」
敵「特定のユニットが役立たず!」
123: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:45:10.45
サンアタックとかの必殺技を2~3発平気で耐えるザクⅢはちょっとイヤやな
148: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:49:27.36
>>123
IMPACTそんな感じやなかったっけ
元のコンパクト2はVユニット+NTで無双できんのに
IMPACTそんな感じやなかったっけ
元のコンパクト2はVユニット+NTで無双できんのに
132: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:46:48.45
歯応え厨はどのゲームでもゴミ
自分で縛りプレイしてシコってろや
自分で縛りプレイしてシコってろや
133: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:46:52.74
そういうのは難易度上げたモードがバランス調整できてないクソゲーになるだけや
138: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:47:56.43
なんなら対人戦にしたらええやん
144: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:48:52.62
>>138
コンプリートボックスであったけどつまらんかったな まだOGのカードの方がマシなレベル
コンプリートボックスであったけどつまらんかったな まだOGのカードの方がマシなレベル
141: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:48:25.36
シミュレーションRPGとは
「育成パートで成功するほど戦術パートが楽になり」
「戦術パートで失敗するほど育成パートが苦しくなる」ゲームである
なのでこのゲームをプレイする人間は最終的に
「育成パートで成功し続け戦術の要らなくなったヌルゲー」か
「育成パートで失敗し続け戦術ではどうにもならなくなった無理ゲー」の
どちらかを遊ばされることになる
どの時点でヌルゲーとなりどの時点で無理ゲーとなるかは100人100様であり明確な基準はない
つまり最初から難易度調整に構造的な欠陥を抱えたジャンルなのである
145: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:48:56.30
開発サイドが「やり込みとして縛って遊ぶのは違うかなと思う」って言ってるからなぁ
高難易度望む声が多いからスーパーエキスパまた来るわけで
まぁ別に数値変わるだけで何も難しくはないんやが
高難易度望む声が多いからスーパーエキスパまた来るわけで
まぁ別に数値変わるだけで何も難しくはないんやが
151: まんあにげ@まとめ 2021/12/03(金) 15:50:04.09
高難度やりたいのなんてごく少数やろ
ワイは一騎当千の機体で突っ込んで反撃で皆ごろしにするほうが好きや
ワイは一騎当千の機体で突っ込んで反撃で皆ごろしにするほうが好きや
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